ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




赤頭巾ちゃん  ヨモクボ版 :: 2011/05/15(Sun)
           昔々、いつの頃かもう、わからないくらい昔

           
           紅絹という名の娘がおりました。
           紅絹は、赤頭巾をこしらえるのがとても上手く、町の人
           から赤頭巾の紅絹ちゃんと呼ばれる程でした。
           
           y20110404 097

           ある日、旅の一座が街にやって来ました。
           おおかみという、切れ長の目にしてはとても大きく
           紅をさした口元も、おちょぼというには、すこし大き
           かったかもしれませんが、人気の女形がおりました。
           そんなある日の事、おおかみの美しい着物が破れてしまい
           ました。
           おおかみは、どこかに直してくれる人はいないかと、町の
           人に尋ねました。皆が「そりゃー赤頭巾の、紅絹ちゃんが
           ええ」と、教えてくれたので、おおかみは紅絹に頼む事に
           しましたが、紅絹は頭巾しかこしらえた事がなかったので
           ヨモクボという、妙な人のところへ着物を持って行きました。
           すると、ヨモクボは何を思ったのか、その美しい着物
           を、ドレスにしてしまいましたとさ。

            y20110404 096

            110421 042
            紅絹・・もみ・・裾スリットと袖口に少しのぞいています。

                めでたし めでたし
            y20110404 098


          

      


  1. 昔話
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<糸いろいろ | top | ちょこっと寒い日にさ>>


comment

大きな花形の柄が素敵ですね!
赤絹ちゃんへの配慮も忘れてはいないところがミソですね。
おおかみさんは
きっと、新しいお話を作ったはずです。それと共に、洋服が日本に広まっていったのでしょう。壮大ですなぁ。
  1. 2011/05/16(Mon) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. ネッコチーフ #-
  4. [ 編集 ]

おおかみは、何を着て舞台に立ったのでしょうか?
想像すると、とても心配です。よもくぼは生きているのでしょうか?食べられて、お腹の中からはさみで・・・・。おっと違うお話になってしまうわ!
  1. 2011/05/16(Mon) 16:38:29 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

>ネッコチーフ様
なにせ、いつの頃かわからないくらい大昔に、確か
おおかみには、ペローとかいう兄さんがいたと風の
便りで聞いたことがあります。伴天連の言葉を操り
初版赤頭巾を発刊したとか。洋服のことはよくわか
りませんが、文久3年以降かとは、思いますが。
  1. 2011/05/17(Tue) 10:25:05 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

>yamaneko様

大丈夫です。おおかみには、御贔屓さんが大勢いらしゃるので、
着物の一枚や、百枚すぐに調達できました。それより、yamanekoさんがご存知の違うお話
の続きを知りたいですぅ。
  1. 2011/05/17(Tue) 10:52:35 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

それは・・・・教えられないん。
  1. 2011/05/18(Wed) 19:26:55 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/16-35f0fb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)