ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




:: 2012/02/06(Mon)
こんにちは、ヨモクボです。雪があちら、こちらで降り続き大変ですね。
皆様のところは大丈夫でしょうか?  雪かき、雪下ろし中の事故が多発しています。どうぞ、ご注意くださいませ。
ヨモクボのご近所では・・・
ジョンバ(スッコプとかショベルの事) 北海道新聞 掲載記事
IMG_0133.jpg

ネマガリダケを編んでつくります。軽くて丈夫。
IMG_0140.jpg
プラスチック製とジョンバ君


これが噂の<ママさんダンプ>と雪庇おとし君(旧式)
IMG_0152.jpg
この他にも融雪設備がいろいろ・・地下水・・電気・・灯油・・利用
んがー、どれを利用するのにも人力が一番必要なんです。だって、融雪設備が設置されているところにだけ雪が降るわけじゃなく、雪をかき集めるのは人力なんだもん。


大変ナンダニャ。
110410 085

<ジョンバ>@@ヨモクボも知らなかったのだ。単に<竹の雪かき>と言っておりました。立派な名前があったのですねぇ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします

ありがとうございます。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<憧れます | top | 時代♪>>


comment

竹の雪かきはかるくて、プラのように雪がくっつかないしすぐれものです。大好きでした。こわれたら燃料にもなるし。ジョンバ?どこの国の言葉でしょうか?日本語とは思えませんね。
  1. 2012/02/07(Tue) 10:42:47 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

>yamaneko様
そうなんです。雪がふっつかないんです。ジョンバ君を<手作り展>でみつけた時は感激しました。ジョンバとは方言なんです。~~津軽海峡を渡ると外国ですから~~
ふっつく=くっつく
  1. 2012/02/07(Tue) 13:45:24 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

久々の北海道語講座有難うございます。
《展》なるもので購入されるとは、すでに工芸品の域に達しているのですね。ずいぶん出世したものです。
  1. 2012/02/07(Tue) 17:12:12 |
  2. URL |
  3. yamaneko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/105-06dfd2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)