ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




ロックミシン :: 2012/01/21(Sat)
こんにちは、ここはどこ?チョモランマのべースキャンプ(行った事はありませんが)かと思えるくらいに
寒いヨモクボ方面です。 日中でもマイナス10度ちかくあります。
最低気温ですか~マイナス21度くらいですかね。

さて、ロックミシンです。 3本ロック
このミシンは姉のものです。 さすが製造部CEO。
裏・表もきれいに糸がわたって仕上がりますものね。


IMG_0060.jpg

2本ロック ヨモクボのミシン
y201210404 079
細々とやっております。世間では4本ロックとやら、ピュウーンと糸が通る優れものがあるそうですが、ヨモクボ自身あとなんぼ(時間的な量)ほど縫い物ができるかと思うとこれでよしとしております。
それより、優れものはなんぼ(金銭的な量)するのかが一番の問題かも。
なんぼ=<幾ら>とほぼ同様に使用する。

110410 060
「ふーん、そうなんだ。」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。 インフルエンザが流行るらしいとか・・毎年の事ですが、お身体に気をつけて良い週末をお過ごしくださいませ。


  1. ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<チャングムにちかい 1 | top | エプロンドレス 3>>


comment

883のロックは一応3本糸ですが、コイツもかなり古いです。

BL3-406…

話によると名器らしいです。ただしほとんど出番無し。

最近はロータリーミシンが気になってます。ヨモクボ母さんのTR-7、カッコいー!
  1. 2012/01/23(Mon) 01:59:00 |
  2. URL |
  3. 883 #-
  4. [ 編集 ]

>883君
ありがとうございます。鋳物は頼りがいがありますね。
TR-7、ほとんど<ただ>でした。元持ち主が内職で使用されていて転居のため、廃棄するのは惜しい~なぜか私めにご指名~おまけが付いていまして80年位前の引き出し3段タンス・火鉢etc古物商状態です。
  1. 2012/01/24(Tue) 10:44:21 |
  2. URL |
  3. ヨモクボ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yomokubo.blog111.fc2.com/tb.php/100-6b34faa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)