ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




パラダイス便り :: 2013/10/31(Thu)
お久しぶり!古いモン係りからのお知らせコーナーだよ
今回は古いよーー
ヨモクボが:アサヒスーパードライ350ml6缶パック:とばくった(交換した)茶箱です。
知人が処分するというので「いやいや、ほしいんだわ」の一言で10年位前からいます
元をただせば・・知人が嫁入りの時におかあさんの手作り丹前が入っていたそうです。およそ40年前のお話
パラねこだにゃ

ヨモクボはすでに中にナニ入れたのか忘れとります!

お次はもっと古いーー皆さんこれはナニかわかりますかしらね(これより実家納戸からのお知らせ)
昭和よ昭和! 北国では晩秋にはこれに薪を入れ、冬には石炭を入れて:物置=石炭小屋:から室内に運んだのよ~~。ちいさなショベルで石炭をすくってストーブにくべるのよ!横のはねデレキとかデレッキとかいうものでね石炭ストーブには必需品・・使い方?口下手なので言えないわ。


0627 056
それとこれはね、見ての通り:ブリキのちりとり:
札幌でね、おされなアンティークショップ(¥2000)で同じ物を目にした時「いやいや、実家にある」と心の中で叫びました。
0627 057
ヨモクボ実家はまるっと昭和レトロ館になりつつありまする。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. パラダイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ