ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




夏ジャケット完成 :: 2013/06/28(Fri)
こんにちは、ようやく夏ジヤケットできました。完成した途端に最高気温が20℃にもとどかず、肌寒いんですよ!
参考本では裏地無しなのですが、前身ごろ+袖+背抜きで作りました。


楽しようと実物大型紙を使用しましたが大幅に修正せねばならなかった袖 縫い代ギリギリ(○号数サイズでこの袖幅はないだろう?と思いつつ=横着せずに最初から製図すればよっかたのですが)
襟も形を変えました=この時点で製図したほうが早いってば)



陶製のボタンをつけました。

「テーラーカラー」はン年前に作ったきりでしたので、作り方をすっかり忘れており、時間がものすごくかかりましたし、そこここで少しハショッテ仕上げました。手作り派のみなさまはどのように洋服作りをされているのでしょうか?ヨモクボは20世紀に洋裁を1年程かじっただけです。その頃に「○○さんはデザインは良いけど、縫製がねぇ」と太鼓判を押されています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ