ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




春はまだまだかな :: 2017/02/28(Tue)
こんにちは、お元気ですか?ヨモクボ居住地昨日は-20℃よ!そして本日は-11℃よ!明日は最高気温プラスになるらしいけどもね・・・
さてさて、そんなんで、まだまだ寒さ対策が必須でございますのよ。せんだってから縫っておりました物ができました。
PC前の椅子・・寒いのよ・・ひざ掛けになる。
IMG_1207 (400x300)
半端布利用してます。斜めだもんで苦心の跡よ…
IMG_1178 (400x300)
IMG_)
これあったかいわー。(すべるのでマットには不向き  80×125cm)チェック柄見本生地が残り4枚となりました。
IMG_1204 (400x300)
***北のとりぱん  アトリ 2月27日 14:20***
アトリ?だと思うのですが、なにせお初にお目にかかりましたのですよ。あっとる?
IMG_1197 (400x300)
IMG_1202 (400x300)
26日から見かけていました。多分同じアトちゃんだと・・・ヒヨとバトルで勝利@@
IMG_1191 (400x300)
可愛い顔して♪わりとやるもんですね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. パッチワーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




なんちゃらふらいでー?って? :: 2017/02/24(Fri)
こんにちは、ごきげんいかがでしょうか。本日、北の国は吹雪ですよ!
えぇ、ほらプレミアムフライデーとかって、なにそれ?参加企業が4000社とか小耳にはさんだけども、
どこの国?北の国にもあるの?その企業の本支店教えてほしいわ~~。吹雪だってば、どこにも出かけられないんだってば!
雪かきして1日終わるんだよ。って、その前に「プレミアムフライデー」日本語で言えば。。。誰に言ってんの?意味わかんなーい。

****さてさて、そんなこんな日々ですがなんと2月も残りわずかですね。
ちまちまと布整理です。チビチビパンツ=実物がいないのではけるかどうか心配な出来上がりとなった。
IMG_1164 (290x218)IMG_1163 (218x290)
見本生地の残りです。1度全部つなげましたがどーにもならないのが判明し、苦戦中。
IMG_1177 (400x300)
IMG_1176 (400x300)
***こんな時代もあぁったのよ**25年ほど前の作こういうの流行 約40×34cm***
IMG_0685 (400x300)
IMG_0688 (400x300)
IMG_0686 (300x400)
持ち手に入れるキルト芯が足りなかったのよ。(足りなくても買わない精神はこの頃から養われましたね。))))
****北のとりぱん つぐみ 2月17日pm4:50~暗くなるまで****
ヒヨドリが落としたりんごみっけ!(玄関先)
IMG_1171 (300x400)
IMG_1173.jpg
IMG_1169.jpg
*おかげで、外に出られず、カーテンもひけませんでしたとさ*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. パッチワーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




いやはや@@ :: 2017/02/02(Thu)
こんにちは、
2月だって@@    このひと月は北海道は○○祭りのパラダイスですよ。どうぞいらしてくださいませ。。ただし、寒さ対策は万全でそれと2.・3日の野宿状態に耐えられる方(ヒコーキが欠航の時に備えてね!)大歓迎←意見には個人差があります。
さてさて、今年も箪笥の中身を減らすべく奮闘中ですが可愛いからと買った布の残りで作りました。
IMG)
同型でサイズ違い等で計5個つくりました。
簡単ミシンですよ。ファスナーを付けるときが少し大変かもです。
表布にファスナーを躾けしておき、内布を中表におきますテープでおさえ→ファスナーを付ける。
IMG_1063 (40)
片方をミシンかけしたら、もう一方の内布を少しひかえると出来上がりの内布がピタとおさまります。
IMG_)
片方は簡単ですが、もう一方のほうがちょっとね・・でもここでガンバルンバ・・・
IMG_)
IMG_1069 (400x300)
で、端をミシンをかけるこの時にマチになるところを折り返し縫しをして縫いはじめとします。で、ひっくり返したらできあがり!
IMG_)
あと猫6匹分残りある~~。ほんの少しニャよ。
********ここからが本編キルト******
先日札幌のロシア総領事館でロシア極東北部サハ共和国のキルト「ヤクーチア・オロンホの国の模様」という展示会がありました。姉が観に行き、パンフレットを送ってくれました。本物みたかったなぁ
IMG_)
「ヤクーチア・オロンホの国の模様」との関連はありませんが・・同封されていたのが姉の作品大島紬のポシェットざます。
IMG_1082 (300x400)IMG_1083 (400x300)IMG_(3)
姉はどこの国へ行っても<もの>になれますわ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになりますの。






  1. パッチワーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




見本生地シリーズ :: 2015/07/22(Wed)
こんにちは、ヨモクボです。
昨夜からずーっと雨降りでうっすくらい・・・イライラ・・・する・・・・
北海道は梅雨がないんですが、1日中雨降るとホントうっとうしい・・・気温か低いのがせめてもの救いですが。
さてさて、あの、1枚が2枚~見本生地シリーズ
IMG_6355 (400x300)
つないで、つないで~真面目にしつけもした。
IMG_6423 (400x300)
手でキルトしょうかな(2列で断念) ミシンしてみた(2回やり直した)
でもなんとか完成しました
IMG_6547 (400x300)
だいたい68cm×68cm
IMG_6548 (400x300)
*足元だけで良いキッチンマット2枚目でした*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. パッチワーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




万華鏡 :: 2015/06/23(Tue)
こんにちは、ヨモクボです。 日曜日は27℃ありました。夏よ夏が来た~~ってうかれていたら
3日もしないうちに最高気温18℃とかで、おまけにシトシトと雨降っていますので、さーむーいんです。
そんなこんなですが、<アネクボ>からプレゼント♪


手に余す見本生地をおっつけたら華麗なる変身をして返ってきました。
中心をずらすとこがポイントだそうです。アシメントリー?アシンメトリーとかいうやつ。。。


360度あるらしい。。。実物はまるで万華鏡です。

<アネクボ>はあいかわらずまていです。
ヨモクボはパラ猫の針治療中

行列ができてる。

しゃっきりしました。

お次の方:::まずは猫の毛を:::治療はそれからですね。


あいかわらず、現実逃避中のヨモクボです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. パッチワーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ