ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




お出かけ大作戦のつづき :: 2016/08/14(Sun)
さてさて、江差の旅も終わりです:::
やはり、お祭りを堪能するには2泊しないと疲れますです。

IMG_0390 (300x400)
今年のおでかけは普段の行いが良いので、奈良でも30℃江差33℃近くあったとか・・・。暑さが疲労度をましますわ。。。
副頭取の羽織 
IMG_0394 (300x400)
頭取の羽織 17万だったか?30万だったか?IMG_0393 (400x300)
暑くて忘れた(本心は人様の物なので値段はあまり興味なし)
IMG_0392 (300x400)
姉クボは洗濯のタグをみつけ密かに教えておりました。(姉は気配りの人なのです)
江差のお祭りが終わると、北海道も朝夕めっきり涼しくなります。
IMG_0402 (400x300)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
何が大作戦だったのでしょうか?コモクボを専属運転手にゲットしたことでありましたとさ。

  1. パラダイサー
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




お出かけ大作戦 :: 2016/08/12(Fri)
こんにちは、この時期は恒例の江差・姥神大神宮渡御祭にお出かけしています。
と言っても、お祭り8月9・10・11日はお宿が取れずに8日からお出かけしました。
それでも、9日の午前中には山車を見られましたし、切り声の歴史も聞けて今年も新しい発見ができました。(14.5年通っておりますの)
IMG_0381 (300x400)
IMG_0380 (300x400)
巡行する前にお祓いを受けます。
IMG_0382 (400x300)
その後切り声を唄ってくれますのよ。[13台のうち9台]
IMG_0387 (400x300)
IMG_0386 (400x300)
学業の神さんもいらっしゃいますの。
IMG_0388 (400x300)
IMG_0384 (400x300)
9日の夜にはお神輿に魂入れがあり、お神楽を舞い獅子舞までと、神事が深夜まで続きますのよ・・・
久しぶりの横山家の「にしんそば」を食べました.
こちら→横山家

IMG_0400 (400x300)
つづくのだよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。



  1. パラダイサー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




奈良の旅*まだまだだ :: 2016/06/02(Thu)
こんにちは、奈良の旅も3日目になりました。ここにたどり着くまでの事からですよ。
IMG_8093.jpg
朝からよいお天気で気温30℃越えではないかというくらいの暑さでした。
pm4:10の飛行機に間に合うように朝から近鉄奈良駅の地下でまたしても、おみやげを買い
スーツケースに詰め込み(ヨモクボの年季の入った物が前日夜ファスナーにほころび発見というアクシデント其の1)←腰ひもというつおーい味方で救われました。えぇ、もちろんがっつりと縛りました。そこで、薬師寺に向かうため、駅のコインロッカーを利用しようと・・・其の2サミット開催のため、使えないって・・・あなたねぇ全員あんぐりでしたわ・・・
近鉄奈良駅のエレベーターを駆使しホームへ行くのはいいんですが、エレベータ乗降口からこれでもかってほど歩くのよね。で、乗換駅でも歩かされます。
そんなこんなで電車はあっというまに西の京駅でございますわ。そしてね、この駅ではコインロッカー使い放題ですの!おっかしくない?(意見には個人差があります)おかげで手持ちの荷物からは解放されましたが(1番大きなトランクケースはロッカーに入らず)ここまできました。右見て 左見て「へぇえ」
IMG_8091.jpg
IMG_8092.jpg
IMG_8094.jpg
IMG_8095.jpg
トランクも預かってくださり、ゆったりと拝観できました。
IMG_8101.jpg
IMG_8103.jpg
奈良はよそ様のお国の方が大勢さんいらっしゃるので、着物姿(姉二人)は人気者で、一緒に写真を撮られたり「Beautiful!」を連呼されたりしておりました。
IMG_8106.jpg
IMG_8108.jpg
平山郁夫画伯の壁画も存分に観て、ミニミニの鐘のつかせてもらい、注連縄?の金堂を後にし唐招提寺へと、テクテクの始まりです。
IMG_8110.jpg
そしてね、この日も飲まず、食わずの数時間です。。。唐招提寺にたどり着いた時には門をくぐった途端、私と姉一人はスーパーのレジ袋を石段に敷き一歩も動こうとせず涼んでおりました。次々と訪れる中学生が「この寺、みーんな国宝なんだってさ!」と元気よく走り去っていきました。。。ヨモクボも最後の力を振り絞りやっとの思いで金堂まで、ダッシュみーんな国宝を参拝し、奈良の旅が終わりになりつつありました。。。
唐招提寺の写真が無いね  無理! 飲まず、食わず修行よ!このころには本心はもうどーでもよくなっていたのよ(罰当たり者です)で、近鉄奈良駅まで戻り観光案内の3か国語操りそうなおねいさんに、朝から「暑いねぇ、すごいねぇ、」の片言しか言わないヨモクボの喋りが「ヒコージョーまでのチケットどこでカエマスカー?」って聞こえたんでしょうね一瞬間があり、「どこの飛行場ですか?」と「前の道路渡れますか?」と、とても親切にちよっと英語訛りの日本語で教えてくれました。ここで、ピザトーストを口にし近鉄奈良駅をpm2:10ごろ出発し自宅到着はpm10:00でした。30℃~12℃の世界にスーツケースの腰ひもをほどき半袖しかなかったが上着を着て、日焼け防止の長ーい手袋(二の腕まである)をはき対処した次第でござる。 完 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。最後まで読んでいただき感謝・感謝です。ヒコージョーでも、おもしろいことがありましたがこの次の機会にします。

  1. パラダイサー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




奈良の旅*まだまだ :: 2016/05/31(Tue)
こんにちは、5月も晦日になりましたが、奈良の旅のつづきですよ。
ようやく、大仏様を拝観いたしました~。
裏側からってところがなんとも<ヨモクボ風>でしょ!
IMG_8072.jpg
だんだんと、お顔をお見せしますのよ!
IMG_8073.jpg
ほーら、ほら! 「ここです」ってなぁにってかい?
IMG_8088.jpg
こういうのに非常に惹かれます。<知識が無いので、いわれはわかりません>蝶と象ではないでしょうか。
IMG_8086.jpg
<おっきい花入れです=おバカな表現でごめんなさい>
IMG_8087.jpg
どのくらい大きいかってかい。。。このくらい。。。
IMG_8068.jpg
IMG_8078.jpg
このお方も素晴らしいのよ 廣目天様。
IMG_8070.jpg
で、ここでも飲まず食わずですの。。。奈良の旅はダイエットに最適かもです。。。「柱くぐり」できたかも。
さてさて、奈良の旅も終盤にさしかかりました。東大寺からホテルまでテクテクが決行されましたが、途中1名(約5名が参加の旅)が棄権宣言をし、タクシーにてホテルへと消えまして、お土産の下見やら、晩御飯を買う(近鉄奈良駅の横のアーケードの中~自然食品を扱っているお店の山菜おこわが絶品でしたよ~お豆腐も美味)で、無事2日目も終えました。
さーて、3日目に、とんでもないことが起こります!こうご期待!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。






  1. パラダイサー
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




奈良の旅 :: 2016/05/29(Sun)
さてさて、一夜明けて奈良2日目でございます。
興福寺で思いのほかおなかいっぱいになり春日大社へとひたすら歩きました。この日も気温は30℃あり、地下歩道が涼しかったです。
IMG_8032.jpg
IMG_8044.jpg
有名な灯篭なのら。
IMG_8046.jpg
IMG_8047.jpg
ヨモクボはこっちがお好みかも。落雁とかもろこしを連想中。
IMG_8048.jpg
鹿さんも暑くて日蔭にいます。
IMG_8038.jpg
さてさて、無事御朱印帳に書いてもらったようで、(同行人)東大寺へ向かいますホテルを出てから3時間強飲まず食わずですわ::鹿にはせんべいがあたりますがヨモクボには何にもあたりませんの::春日大社付近のお店は早々に店じまいをなさっていて、自販機をみつけるまで熱中症の3文字がちらつきました。
やっと、南大門まできました。
IMG_8053.jpg
修学旅行生やら何やらワンサカ。に、こっそり混じってガイド説明を聞く。
IMG_8057.jpg
IMG_8054.jpg
IMG_8055.jpg
この間「おっきねぇ、すごいねぇ、暑いねぇ」しか言わぬ。
IMG_8062.jpg
IMG_8065.jpg
比較するとわかりやすいです。
IMG_8066.jpg
IMG_8067.jpg
ここからまだつづくよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. パラダイサー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ