ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




あと少しだけ・・ですね。 :: 2016/12/28(Wed)
こんにちは、ヨモクボです。
ひぇえええ@@今朝は-17.9℃でしたのよ。きっと、このへんは-20℃くらいじゃないかな・・
大昔は-25℃になったら小中学校が休みになりました。(経験なし)23℃だったかで1時間遅らせて始業だったような・・・
なにせ、とーおーい昔のことなので、定かではないが…

さてさて、今年もあっという間に終わりになりますわ@@
フリースの半端布でひざ掛けでも作ろうと、端にロックミシンをかけたいところですがロック糸がなーい。
なんもさ(北海道弁)、これでやってみれば、いいっしよやー(北海道弁)と実行しました。
IMG_0880 (400x300)
ボビンに巻いて1本、本体1本でやってみよう。
IMG_0882 (300x400)
成功!IMG_0879 (400x300)
年末に布が1枚消費できました。    古布もずいぶん始末(捨てる)しましたが捨てられないものもあります。
そんな1枚で新春用に和の雰囲気ポーチ作りました。
IMG_0874 (400x300)IMG_0873 (400x300)IMG_0878 (400x300)約17cm×12cm

北のとりぱん:ヒヨドリ

12月26日am9:45  お久しぶり・2羽います。

IMG_0884 (400x300)
PPAP
IMG_0887 (400x300)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。大掃除は無理なので、小掃除中です。昨日はお正月用の大根を買いにスーパーに行きましたがア~タ、
1本¥200以上もしますの(驚
地元の野菜直売所では細身ではありますが¥70でした。





  1. ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ジャノメのミシン :: 2015/03/20(Fri)
こんにちは、ヨモクボです。
本日は久々のミシンネタです。  先日とある所へ出向きました、廃校舎を利用するステキ空間でしたよ!
そこでみつけたのがミシン2台・・・カメラ忘れたので、同伴者の携帯で写す・・・ヨモクボと視点が違うのでこれも一興ってことで・・・
1台目 ミシン本体は使用するのはちと難しミシン台の値段分だと思われる¥5000の値札¥20000

小引出ツマミ=取手 不朽の名作 ?SANGOKU?未知の世界です。


魔界への入り口

2台目 使用可能らしい。

早見表ざます。おーっと、早見盤でした。

見事なデザイン このパタンとなる小物入れの様式は北欧デザインからの影響?
)"



今なら こーんな大きなモーターがついて、なんとこのお値段ざます。 


北海道なんだけど 【とわ北斗】  鷹栖町14線17号にあります。*いろんなものがあるんだよ*
次回はヨモクボが買った良品を紹介します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




保護ミシン366:その後 :: 2014/11/13(Thu)
こんにちは、ヨモクボです。

ジャノメミシン366結果報告=だーれも待っていないかも
例の保護ミシンちゃん無事復活いたしました。ヨモクボの幅広ーい人脈をたどり珈琲1杯で動かせるようになりました。
アラレちゃん時代の鳥山明風にしてみた
*んちゃ*
それから、ジャノメHPで使用説明書をみつけました。保護ミシンちゃんには「マリーナ」というなんともかわいいお名前がついていました。マリーナちゃんは直線縫いの優れものでミシン油が大好物なので仕事始めには食べさしてあげた方が、良い仕事してくれるんです。
そういえば珈琲1杯仕事人が:::油・油を注した方が良い::と私の頭位置とマリーナを見ながらおっしゃっていましたわ。「ほよよ」

おまけ  (旭川市永山 10月31日午後3時頃)
北のとりぱんまるっきり逆光

ピントずれてますけどーハクチョウが20羽くらいいます。

今年もたくさんきてほしいなぁ。

マリーナちゃんはヨモクボのミシンじゃないの、でも日当たりのよいとこにいるの。
LEDライトも装備する勢いのマリーナに
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:7




爆笑?JANOME MODEL366 :: 2014/10/18(Sat)
こんにちは、本日は久々のミシンネタです。
いろいろあって←ここ説明するだけでも疲れるので省きます。ミシンがヨモクボ家にやってきました。
いろいろあって→ミシンヘッドが出てこないという状態で、<コモクボ>がJANOMEOO店に電話相談・・・無事解決。
シンプルだわ~

とりあえずは、ミシン油やらなんやら、ほこりやらよごれやら・・・やるだけやった。
で、足踏みミシン初心者にヨモクボの特訓開始!

ヨモクボの「踏み、踏め踏み踏め!」号令が飛び交う中何故だか<コモクボ>の体がツイスト(死語)してきたので上半身ブレています。
そこそこ縫えるようになりました。

で、下糸の巻き方に挑戦します。一度目はゆるかったので二度目です。
(後に気付くことになりますがこの時点で弾み車が変であった)

<コモクボ>ミシンの動きか重いとしがみつきながら必死で踏んでいます。

ヨモクボもこれは少しおかしいぞ(本体とハズミ車の間?)とめどなく回るのだわ??
糸巻きをおえたあとで絞めてみた・・・改善されずでもまぁそれからボビンケースとボビンを取り出し

下糸の入れ方を説明し、実際にやっております。

いろいろあってJANOMEOO店の方がね、
のねじをはずし・・・・自分でやってみろとおっしゃるんですよね!
ヨモクボは壊すのは、得意ですが直すはどうかなぁと自負しております。ミシンの持ち主は<コモクボ>なんですがね、忙しくてホッタラカシですわ。そういえば、子供ってさお世話するから犬やら猫やら飼って~と云うよね・・・・
366ちゃん保護ミシンになったのかい?日当たりの良いとこにいるようだけど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




街角ミシン発見! :: 2014/06/07(Sat)
こんにちは、ヨモクボ地方どういうわけだか連日の猛暑ざんす。
そんなこんなで、街角情報(なんでも唐突に始めたがる)をおひとつどうぞ。
札幌のとあるお店ででこんな<かわいいミシン>をみつけました。


なんと、メーカー名が<ふくすけ>

おおきさは40cmくらいかな
で、ここは生地とか洋裁関係いろいろのお店~¥230生地みつけましたのだよ。
作ったのが、チュニック。


~縦横駆使作品完成230円~

お店はね札幌にあるんですが(ヨモクボ実家が札幌)来週6月11日~13日までバーゲンセール開催!
札幌市西区八軒5条西2丁目ソーイングショップやまうちってところ←ここってヨモクボが案山子コンクールでお世話になった地元(旭川市)の「やまうち」さんの支店でした!!
何故に札幌のバーゲンに行きたいのか・・謎の行動・・・多分・・暑さにやられている・・・ヨモクボです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. ミシン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ