ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




2WAY :: 2017/09/10(Sun)
こんにちは、ヨモクボです。
すっかり、秋めいてきた昨今ですがこの時季は昼間暑くて、黄昏時には、肌寒いですわ。
さてさて、例によって、着るものが無ーい・・・。お出かけするのに・・。裁断する。
あいかわらず、ギリですの。ギリギリス・・・。しかし、後半はとんでもないことに・・・。
IMG_1715 (430x323)
ええ、勿論裏地だって。足りないよだからオサレに羽裏を活用してます。
IMG_1716 (323x430)
後半はとんでもないことに・はね、やっとできたわいと裾の長さを確認しようと着てみたらニャント!すっごく太いのよ!何故?型紙は以前から2枚ほど作ったジャンバースカートなのに?そこからもう1度脇線を縫い直し、スッテチかけたらアータ、夜明けたのよ。
IMG)
お出かけその1IMG_1723 (430x323)IMG_1731 (323x430)
IMG_)
お出かけその2IMG_1732 (323x430)IMG_1725 (323x430)
IMG_1729 (323x430)
まるで、印象が違うでしょ@@大成功でした。それにしても、猫好きとレジェンドおっかけは共通のにほいがしましたわ。。
ヨモクボはそれほどではありませんの。。レジェンドはお初でしたニャント前から左3列目4でござるのよ、少し音が割れて聞こえましたがさすがオペラユニットですばらしいでしたわ。。でね、もう少しメジャーになって、ステージ衣装もグレードUPしてほしいわ。。
いーんだけどね、なにせ前から3列目だからタキシードぽっい←(ここ厳しく)上着のしわとパンツのプレスがなってないのよ。←(ここ厳しく)それと、お靴もも少し良いものをね、ステージってどーしても自分が見えないとこが目立つのよね、とくに靴の裏よ!頑張ってねレジェンド!どこ見てんだとお思いでしょうがこいういう細かいとこね、重要よ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります
旭川美術館猫まみれ展限定クッキー地元菓子舗にちりん特注ニャン
IMG_1714 (430x323)




  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お返しに、何でもバッグ作ってみました。 :: 2017/08/23(Wed)
こんにちは、ヨモクボです。
先日の事、「これ絶対にヨモクボさんに似合うから。」と、とてもオサレなお洋服を頂きました。
。。。開店祝いの際にお求めの品。ご本人は似合わないと袖を通さずヨモクボの元へお越しになりました。。。
IMG_1663 (323x430)
IMG_1667 (430x323)
で、なにかお返ししなくちゃね:::ヨモクボにもできる事で::世間でいうマルシェバッグをつくってみましたの:
IMG_1669 ()
まずはパーツ作りからである。このプリント地はとあるところからの端キレ頂きましたの(タイミング良し)内ポケットぶらさげる
IMG_1668 ()
IMG_1699 (430x323) (2)
IMG_1695 (430x323)
::できました::IMG_1693 (430x323) (3)
ポケットは2つに区分::マグネットボタン付け::このつけ方は以前パッチワーク達人から頂いたバッグのまねっこです。使い勝手がとてもよろしいの。サイズは40cm×38cm×マチ15cmの少し大きめですよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります
北のとりぱん アカゲラ 8月12日IMG_1622 (430x323)
どうらや、アカボン(巣立ったばかり)らしく、ほとんど無防備状態。ガラス越しですが撮り放題。
IMG_1624 (430x323)
IMG_1626 (430x323)
IMG_1629 (430x323)
IMG_1633 (430x323)


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




Lサイズいろいろ :: 2017/08/10(Thu)
こんにちは、ヨモクボです。
皆様ご無事でしょうか?内地(北海道から見た本州の事)では夜半でも気温30℃だとか!
北海道は朝夕に涼しい風がふきだしましたよ。。。

さてさて、スカートできました。
おやおや、すっかりウエストという位置がなくなりつつありますね
IMG_1598 (430x323)
こんなに成長しました。
(注)上にのせているスカートも現在はけますよ!
IMG_1603 (430x323)
このボタニカルアートな生地は::んん十年前にアネクボ1号が東京にいたころにギャザースカートを作ってくれたものです。
ん十年前にはかなくなりましたが、柄と生地が好きで、ずーとねかせていました・・・
元ギャザースカートなので、Lサイズだろうが3Lだろうがどんと来い・・・。まっLで止まりたいですが。
IMG_1601 (430x323)
自家菜園にも実りの季節   7月17日
IMG_1593 (323x430)
IMG_1563 (323x430)
で、こんなのがいましたほぼ実物大
IMG_1591 (323x430)
で、セロリには、こんなのがいました
なんでですのん??やーめーてーこないでーなんちゃらススメガ
IMG_1564 (430x323)
次の日おそるおそる覗いたらいなかった(涙)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




お着替えしました。 :: 2017/06/28(Wed)
こんにちは、ヨモクボです。
本日何日ぶりかのお日様にあたれそうです。。もう最低気温一桁だったのですよー。。。さーむーいー。。。
日中は23℃位になるようです。。

さてさて、箒のカバーなんていうの?きっと、オサレな呼び名があると思いますがヨモクボは知らない!
これを刺繍してみました。
IMG_1508 (420x315)
IMG_1518 (420x315)
なかなか、よろしいんでないかい♪
IMG_1520 (420x315)
左はずーーーーと前に作りました。(クロスステッチ)
柄の部分はこんなので始末しています。テープ白い線の上をミシンかける→間のゴムを引っ張って結んだだけ。
IMG_1519 (420x275)

なんちゃって、北欧よーーー。表 と裏どっちもいけるわーーー。
IMG_1521 (210x280)  IMG_1522 (210x280)
自画自賛
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります
先週末に観に行きました。知らされていないことって恐ろしいのよ。。知ろうとしないことの方がもっと、恐ろしい事ですが。。。
IMG_1517 (315x420)


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




春らしくなってきました :: 2017/04/04(Tue)
こんにちは、先日からの縫い物やっとこ完成!いたしましたとさ。
これはね、ステッチ糸が足りなくなったので、待っているところ。(背後になにかありますね最後に判明いたします。)
IMG_1260 (300x400)
なして、そうなったのかボタンホールがね;;段差がるのでずれるのよね::何度やり直したことか::キィー::ミシン壊したくなった::
IMG_1261 (400x300)
ようやくボタンホールも縫いました。。えっ!袖短くニャ”右の白いには型紙です、ちゃんと2cm出すと書いてあるのに、魔が差したのでしょう”しかし、なんとかカフス風にして伸ばしましたとさ。
IMG_1262 (400x300)
おもえば、この赤いカンヌキもミシンがうなり声をあげていました。で、ただのステッチで4目にしましたとさ。ミシン叩きたくなっただ。

IMG_1265 (400x300)
やっとこ、できました。ボタン待ちで半日予定よりおくれましただよ。ヘロヘロです。こうして画像で見ると、一昔前の~~通のドライバーさんのようですが、実物はオサレなんですよ。
IMG_1266 (300x400)
このジャケットを参考にしています。
IMG_1269 (300x400)

ヨモクボ地方も春めいてきましたよ~。桜はね5月3日が開花なんですと~。ひと月先~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります
春らしい画像がなーい~~だって、雪解けの家のまわりって、こきたないのよお見せするのがちょっとね。


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ