ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




パラダイス便り :: 2015/10/27(Tue)
こんにちは、秋のパラねこ体操
お久しぶりです、パラダイス便りですよ皆さん。
RIMG0023 (400x300)
さてさて、さっそくですが、これなーんだ?
)
北海道に関係あります。
熊にはあまり関係ないです。
)
一昨日の降雪にも・・・イヤー降りましたねぇ・・・・。
)
答えはこれ、「イモを入れる籠」北海道は「イモ」といえば「じゃがいも」なんですよ、それをですね畑で収穫する時につかう籠なんです正式名称は知りませんがこの籠を制作している所がヨモクボ居住地のあるのですよ!
)
全て、手作業で制作されていました(一昔前に買いに行きました=イモを入れるためにではなくただただほしかったのです)この時の顛末を書くとなると3日かかりになりますのでカツアイいたします>>
ヨモクボは洗濯物を入れたり、布地の一時保管場所として使用しています。
一時保管場所から出来た物
)
袖口のゴムについて::みなさんはゴム通しに何をお使いでしょうか?ヨモクボは安全ピンに先っちょを付けて端っこを洗濯ばさみでもなんでもよいのですがクリップのようなもので固定します。
IMG_7059 (430x323) (400x300)

)
巷では風邪が流行りだしているとか・・・乾燥しているものねぇ・・・お身体大切にお過ごしくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. パラダイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




パラダイス便り :: 2014/10/31(Fri)
こんにちは、久しぶりの古いモン係りです。

和箪笥ですが、義母が嫁入りの時に持ってきたもので、ヨモクボが納戸で発見した時には見るも無残な様子でした。
今から、10年くらい前かなその時はなんでも古いモンに魅力を感じていたので、再生させました大枚はたきましたのよ\あっ勿論ヨモクボ的¥


この頃やっと、カビ臭さとナフタリン臭から解放されました。引出の取手模様(細工)戦後すぐの時代にしては凝っていますね。これも発見時には見えなかったんですよ。

この再生には、お話があってねヨモクボは最初にシルバー人材センターに電話したんですよ。ヨモクボが住んでいる所は家具作りで有名なので、きっと、直してくれる人の一人や二人は、いるはずと思ってね。ところが、対応に出た係りの方がね、「居たんですがね、つい最近お亡くなりになりましたので今はもういないんですよ。」とさ、朱鷺か!で、とあるところで、紹介された:::に頼みました。いやーきれいになりましたよ:::さんはこの何チャラとら模様がきれいに出ている何チャラ材は珍しいとか言ってました。

しかし今日、ヨモクボが納戸でこの箪笥に出会ったとしたら再生させていたかどうかわかりません。あの日義母が「お金かけるんなら、新しいの買えるんじゃないの」の言葉が蘇るんですよね。新しいのは買えませんが、まぁそこまでしなくても。。。と。。今さらですが。。。臭くなくなったし。。

皆様のところでは 菊まつり ありますか  
   古いモン係り菊人形

  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。11月もよろしくお願いいたします。


  1. パラダイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




パラダイス便り :: 2014/08/31(Sun)
こんにちは、8月31日ですね。 内地(北海道から見た本州方面)の少・中学校は今日まで夏休みなのかな?
北海道はとっくのとうまにはに2学期が始まっています。あ~今も2学期とか言うのかな?
さてさて、パラダイスですが、学校といえばこんなのを思い出しませんか。

 
学校のスチール机です 152cm~165cmまで使えるらしいけど160cm超えにはちと厳しいかもです。
今の机は脚の部分が、手前がぐにゅっとß ←これの逆。。ちょっと違うかも。。こんな風で人間の脚が引っかからないように進化しているようです。
なんでヨモクボが手に入れたかとゆうとー以前に働いていたところは、何でも扱う会社でこれも、どこかの学校の入れ替えのため下げてきて、倉庫に山積みになっていたので、2つ譲ってもらった物です。天板はヨモクボの住んでいるとこは家具業界がいろいろイベント好きでその時にぴったりサイズの合板を1枚¥200位で買いました。
1つはヨモクボが
アイロン台に使っています。

使わないときにはこんな感じでばらして、かたづけておけます。

机といえば椅子です
=おまけ=
君の椅子プロジェクト http://www.asahikawa-u.ac.jp/page/kiminoisu_project.html



<道立旭川美術館ロビー>
「ひとつほしいものですにゃ」
パラねこだにゃ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。



  1. パラダイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




パラダイス便り :: 2014/06/30(Mon)
こんにちは、ヨモクボです。
6月も三十日になっている~~
ゆうことは、あと半年で大晦日がくるの~~ニワカニハ信じられません。
さてさて、パラダイスです。毎度おなじみのヨモクボ実家より。


枡です。諸般の事情でどこで使われていたのかは、秘密です。。
1升 5合 5勺←どの位の分量かわかるかなぁ

多分、1合枡は日常で使っていたような気もするがもう誰もわかりません。

製造元 大阪の澁谷さん? 澁谷の大阪さん?の特別製だそうです。

ヨモクボ実家って何してた人ニャんだ?
パラねこだじょ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. パラダイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ご無沙汰してます :: 2014/05/20(Tue)
こんにちは、ヨモクボです。まるで浦島太郎の心境(浦島さんにお会いしたことありませんが)ですが、ずーっとお休みしていたので、なんか世の中にもどってきたぁという感じです。今日からポチポチ更新してゆこうと思っております。
さてさて、前回のパラダイスの全貌を明らかしてみますと・・・

これが何かというとね、こんなにあるんだよ。

そしてね、あるものを真上から見てみるとこんなふうに見える。

横からだとこうなので、正解は正確にはなんていうのか・・・ようするにひつじの毛を毛糸にする道具

で、1番最初の物は羊毛を梳く道具です。ヨモクボ実家にありますが使用していたのではなく古いモン好きが知れ渡ってなぜか実家預かりの物になっております。で将来(誰の将来?ヨモクボの将来はそれこそ浦島さんの方に近いのだけどもさ)使う時が来るまでおあずかりです。
長ーいお休みの間にイイものみつけたよって。。いえいえパッチワーク習っている友人から教えてもらったのですが、3点ともチャコですよね。。ところがどっこい真ん中のは「あーた石鹸なんざんすよ!」みなさんのお手元にも、うすーくなった石鹸ありませんか、これが意外と「いい仕事」しますよ!1度お試しあれ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. パラダイス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ