ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




もったいないので・・・ :: 2017/04/15(Sat)
こんにちは、ヨモクボ居住地もようやく雪がなくなりそうかなと思いつつ、先日は吹雪になり@@びっくり仰天いたしました。
本日は15度くらいになり、ほんとに雪が減りましたの。(庭と道路)ゴミ拾いもせねばならないのですが、この時期はアレルギーで薬を飲むと眠たーいの・・・。
さてさて、旭川の有名どころは旭山動物園ですが、かっては優佳良織という手織がありました。ヨモクボ若かりし頃は、このバッグとか、コート・マフラーなんぞをお持ちの方はハイソなお方でしたの…。今は優佳良織工芸館も閉鎖ですが(諸事情>が優佳良織はあの、薬師寺にも奉納されております。)そんな織物のテーブルセンターがありましたとさ何故かヨモクボのところにたどり着いたの・・。しかし穴空いていました(画像撮り忘れ)
もったいないので、修復してみました。色がとんでいますね、右の色が近いです。
IMG_1290 (400x300)
フリンジのところから2・3本糸をとり穴をふさぎましたが、そんなにきれいにはできませんよね(誰に同意を求めている?)
IMG_)
でね、こういう時には年の功(悪知恵)ですの。タグを付け替えるんです。
IMG_1287.jpg
これで目くらましいたしました。パッと見どう?まさか、修復作業の物だとはおもわないので、問題無です。
IMG_1289 (400x300)
おまけで置いてある、小壺花器は<大雪窯>多分初代のものです。旭川は意外にも、窯元がけっこうあるんですよ。
IMG)
いらないものを捨てようとしているヨモクボのところには何故かものが集まります・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります

  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




初ミシン掛け :: 2017/01/30(Mon)
こんにちは、ヨモクボです。
今年のミシン掛けやっと始めました。。。80cm位の端布(もらい物)がずーっと気になっていましたの。
ずいぶん前からいるのですがやっと、この派手さが似合うお年頃になりましたの。(やっと、自覚)
黒の羽織のリメイク(姉がスカート作成)を奪いコラボしてみました。黒の生地がほしかったのです。

後ろ身頃とサイドポケットにプラスしているところ。
IMG_1053 (300x400)
裾にもプラスですわ。
IMG_1056 (300x400)
IMG_1057 (300x400)
一気に老けましたわ~~~。着るものがないので、どこにでも着て出かけますけど~~~。
背守り風のコウモリ(韓国手芸)
IMG_1054 (400x300)
コウモリ!と言えば、ウへへへ 2冊ゲットしました。
編物の本もみつけた^^IMG_1050 (300x400)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
北のとりぱん:シメ  1月24日am8:20
IMG_1032 (400x300)
<指?が上がってます>
IMG_1041 (400x300)



  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




スカート出来た。 :: 2016/11/17(Thu)
こんにちは、ヨモクボ地方は雪降る*降る*38cm降りましたです。半分くらいとけましたけどね

さてさて先日のスカート出来ました。シンプルですよひざ丈のタイトスカートです。
IMG_0664.jpg
後姿IMG_0665 (300x400)
**半端布と着れない物で、オーバースカートをつくろうとしております。
IMG_)
こんなのも利用するのですよ。
IMG_0667.jpg
左スカートが参考品(はきつぶしそうです)丈は短くなりますが・・・
IMG_0674 (400x300)
IMG_0676.jpg
<はきつぶしスカート>からウエスト部分<たいそうオサレなもんで>をいただきますのよ。
ヨモクボは憑き物がつくほど着ましてスカートからお礼言われそう~憑き物と言えば、水木しげる先生ですわ。
来年のカレンダーざます。
IMG_0460 (400x300)
12月がせまってくるのよね~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




こんなはどうですかね?(試作) :: 2016/07/30(Sat)
こんにちは、
北海道がー、しめっぽーいのです。この時期に大雨なのです。
北海道、でっかいどうで、沿岸地方のほうは夏場は湿気っぽいですが・・ヨモクボ居住地は暑い寒いがはっきりとしていてぐずぐずとしたお天気とは縁遠いところなので、少々げんなりしていますの。
さてさて、今回の作ってみました<夏休み編>・・・いつでもいいのです・・・
先日着物を着る(私ではありません)時の着物と帯以外の持ち物を<風呂敷>につつんでいた時にこれを一まとめにしたらいいんでないかいと、思いつきました。あくまでも、私用ですので、もうこんなのはとうに流通してんだぞ!かもしれませんの・・・ですが。
材料は着物のリメイクで、なおかつ、余っていた<おくみサイズ>の布です。
IMG_0おびい (300x400)
止め用のゴムをはさみぐるっとミシン縫いしました。
IMG_0341 (400x300)
あくまでも、私用ですので、ピンクの帯板その他もろもろで、驚かないようにしてください。
IMG_0342 (400x300)
こんだけ入れてみましたよ。
IMG_0343 (400x300)
あら~溢れましたね~。あくまでも、私用で試作ですから・・・。ごちゃごちゃしないで済むということです・・・。
IMG_0344 (400x300)
お口直しのサクランボお見せいたします。
IMG_0347 (300x400)
こんだけ頂きました。(内径35cmの籠)
IMG_0348 (400x300)キャーキャーものです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。
ヨモクボ今年はサクランボの当たり年*4軒様から頂戴し、自らサクランボ狩り参上で、満腹三昧です。。。長年生きているとご褒美にありつけるぞ!



  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




連休前 :: 2016/04/28(Thu)
こんにちは、
世間ではゴールデンウィークとやらが始まるらしいですが、一切関係のないヨモクボです。
さてさて、あるようで無いかもしれないこんな代物ですが・・・

IMG_7864 (430x323)

こんな風に使うのです。いえ、なんでもいいのですよ、町内会費でなくてもね!
昨今はなんでも口座振り込みやらコンビニ決済やらで現金をお支払する機会が滅多になくなりましたが、たまーに着払いとかに遭遇する時に便利です。
確か大昔に何かの景品かどなたかが恵んでくれたかもしれない革製のものがあったのですが、見つからないので、スーパーのトレーで作りましたとさ。。。
IMG_7866 (430x323)
縮緬なので、こういう時にはのびーるし、縮まるので、裏側にぎゅーっとひっぱてボンドでとめただけです。
IMG_7865 (430x323)
※2枚重ねで作るとさらに良い出来になると思います。

お初は手芸屋さんでおつりをもらった時でした。。。20年ほど前。。。昨日のことは忘れるのに昔のことが甦るって

北のとりぱん:カワラヒワ 4月28日AM7:30
IMG_7901 (430x323)
IMG_7895 (430x323)
IMG_7896 (430x323)
IMG_7903 (430x323)
食べる前に久しぶりの美声が響いていました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。明日は雪降る予報が出ていますの@@北海道は侮れません!!

  1. リメイク
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ