ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




なんちゃって北欧 :: 2017/02/17(Fri)
こんにちは、ヨモクボ生誕ん年ですが世の中ぶっそうな事件にはことかかないのか・・ほんとにね、生きている人間が一番おとろしいのですよ。

さてさて、最近は図書館に通詰めな日々です。ヨモクボ居住地の図書館は可もなく不可もなくといったところかな?(他のとこに住んだことないくせにこういう事を言いたがる私)で、最近みつけた本です。
IMG_1161 (300x400)
IMG_1162 (300x400)
北欧の編物の中に靴下の編み方がいろいろありましたのさ、いやー編みたい!って、その前に借りている本の帽子もゴム編みしかできていないのさ!編物に少し飽きていますの・・・。
北欧北欧っぽい布がありました。バーゲン品なので、伸びるったらないのよ。
IMG_)
家はきパンツとかパジャマパンツです。けど。70年かしら?白いギターでも背負いますか?
IMG_1160 (400x300)

****北のとりぱん  ツグミ*****
2月16日  am11:30
IMG_1155 (400x300)
やっと撮れたんです。10日ほど前から姿をみつけていたのですが、目と目があうと、バサバサと逃げていましたの。
IMG_1156 (400x300)
半幅帯の本もたいそう勉強になります。帯むすびっていろいろあるのね~~。そーいえば、昨年浴衣着た時になんか帯結びしたような気がするけど、忘れておるわ~~。で、この本に半幅帯の作り方が出ておりましたの、一昔前なら作っていたでしょうが・・・。
♪今はもう、何もつくりたくなぁいぃーわぁー♪チャン、チャン♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。

  1. | trackback:0
  2. | comment:2




追加に走る :: 2017/01/20(Fri)
こんにちは、大寒の日  えぇ、勿論しばれています。。。。

さてさて、週始めに「先生~~シリーズ」本を市N図書館にて書棚に残っていた4冊借りてきました。
IMG_0994 (300x400)
「なぜヤギは、車好きなのか?」は4冊とは別な市S図書館に走りゲットしてきました。
家の中で動くものが(ねこ)がヤギとかイモリとかリスとかコウモリ&モモンガにみえてきている今日この頃です。
イモリは見たことないのですがね・・・
そんな中寒さの方が勝ちました!というレッグウォーマーできましたの。長めにしました、寒さが勝ったということですの。
<比較するものをなぜ置かないのだ(忘)…従来28cmでこれは31cmの出来上がりです。>
IMG_0997 (400x300)
毛糸はまだあるのでこれも編みました。
IMG_0982 (400x300)
IMG_0996 (400x300)
元は何かはわかりません(アネクボよりもらい物)一瞬ツィード風の2品完成。
残96gあります。なにできますかね?編物本探しに行くべし。。。って、「なぜヤギは、車好きなのか?」と一緒にS図書館にて1冊借りてきていますの。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになりまする

  1. | trackback:0
  2. | comment:6




寒いったら寒いの :: 2017/01/13(Fri)
こんにちは、明日は日本全国大荒れの天気なの?北日本だけ?
この時期は(センター試験)は必ずなんか天候悪いですね・・・。雪に注意ったって、降ってたらどーしょうもないんだよ!
(センター試験)受けない人が言ったって説得力ないのよね・・・。(極論センター試験自体)やめれば・・・・。意見には個人差があります。
さてさて、大雪もやっかいですが、ヨモクボ居住地の寒いことったらないのよ!
<注 モット寒いとこにお住まいの方には申し訳ありません。>
ミシン部屋の窓 凍り付いてるのよ!
<注 暖房がないとこうなる>古い家の悲劇です・・
IMG_0961 (0)

        
編み編み生活中です。
棒編み進まずに、カギ針編みに移行。時々読書。
IMG_0970 (400x300)
カギ針編みは毛糸消費にうってつけですが、分量がイマイチなので、どうしても小物になります。
寒いので、レッグウォーマーと靴下カバー(死語)をせっせと編んだだよ中。
IMG_0967 (400x300)
IMG_0969 (400x300)

図書館本を借りて来た人から借りて読む。面白い。編物がすすまない。。。
IMG_0971 (400x300)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。お昼になるのに外気温-12度よー。

  1. | trackback:0
  2. | comment:4




いつだったかしら? :: 2016/07/08(Fri)
こんにちは、北の国もようやく夏らしくなってきましたよ。
まぁ、せいぜいあと一月ほどで、すぐに肌寒くなるのですが・・・。
そんなこんな日々に
*****v(o゚∀゚o)v*****
「当たった」宝くじではないのですよでもね、なんか嬉しいじゃありませんか!このところ気のめいることばかりで、何をしていても<イライライライラ>状態のヨモクボとしては、いや~、一服の清涼剤!?
IMG_0168 (400x300)
美味しそう!これはねIMG_0169 (300x400)ここで製造していますとさ。
IMG_0165 (400x300)
<ソーセージ>おいしかったです!何で当てたかってかい?それはね忘れた(雑誌の名前をですよ・下記参照してください。)
あははは・・主催団体はこちらです。美術館の隅にひっそりと山積みになっていたのです(少し脚色してます)
IMG_0164 (400x300)
IMG_0167 (400x300)
春ってことは秋も出版されるのか?道民限定か?意外と穴場かもしれませんよ皆さん!秋号見つけたらお知らせしますわ。
<くるくるソーセージ>後日談ですが、おしゃれなパッケージです>冷蔵庫に入っている>ケーキと認識した人>開けてびっくらこいたとさ。
**ヨモクボ元気の出ない時は今更ながら、「佐野洋子」さんを読むのです。**
IMG_0192 (400x300)
***ミシンにはいつもどるのだろう***古布はそこそこ減りました***毛糸があります***2016年下半期もこのサイクル続いてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。  とても 励みになります。

  1. | trackback:0
  2. | comment:6




大晦日 :: 2015/12/31(Thu)
ヨモクボです。
今年も過ぎ去ろうとしています・・・
1年があっとという間ですよ・・・・
古布もだいぶ片付きました(捨てた物もある)~創作力が欠落してきました・・・・しくしく
自分で作った昔の物を見ても、よくこんなに一生懸命になれたなぁと感心したり・・・・しくしく

さてさて、本年最後は本でございます。
北海道日本ハムファイターズの本?  選手会とコラボの絵本です。
「もりのやきゅうちーむ ふぁいたーず」
)
日ハムの選手を動物キャラで絵本にしてます。
絵が地元旭川の作家 堀川 真さんなのです。
で、サインいただきました!!
豪華にイラストまで、描いてくださいました。
IMG_7376 (400x300)
内容は詳しく書けませんけどね・・・・かわいいですよ・・・あっという間に増版だそうです。
「旭山動物園の立体すごろく」も堀川先生作なのです。。。。

北のとりぱん
少し前のヒヨちゃん。「何か 文句ある。」
)

IMG_7373 (400x300)
それはヒヨちゃんのご飯ではありませんがね・・・・しくしく

本年もおつきあいいただきまして、深く感謝いたします。
本文より、コメント欄が人気だそうで、これもひとえに皆様のおかげです。褒められてずにのります。
******         ******
よい年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。


  1. | trackback:0
  2. | comment:2



次のページ