ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




こぎん刺繍 :: 2017/09/14(Thu)
こんにちは、ヨモクボです。
さてさて、<>こぎん刺繍1日講座<>におでかけしました。

IMG_1734 (323x430) (225x300) IMG_1735 (430x323) (300x225)
いやはや、老眼には苦行でござる。。上記右図ができるまで、アータ5時間弱かかりました。
お茶と、お菓子も食べていましたが。。。
で、忘れない内に再開しました。まずは、「○○ルーペもどき」の作成からですの。
何てことはない、ワインラック(サントリーワインからのもらい物)&拡大鏡(信用金庫からのもらい物)
いー仕事してくれました!

IMG_1738 (430x323)
IMG_)
裏はいまいちですが、がんばりましたよ!ほぼ、丸1日仕事でした!
IMG_1743 (430x323)
こんなの作れたらいいなぁと思ふ今日、このごろ。
        ⇊
IMG_1736 (430x323)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります
で、帰り道に本買いました。真ん中の本。(堀川 真さんが旭川美術館で2011年世界の名作絵本の原画展のテープカットをまだ保育園児であったブンちゃんと一緒にされたことがつい、昨日のことのよう・・・)
IMG_1733 (430x321)
猫…台所…は借り物です。半分しか読めてない。。読書の秋


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




ねこ柄グラニー* :: 2017/08/28(Mon)
こんにちは、ヨモクボです。
明日からヨモクボ居住地で、「招き猫亭コレクション」猫まみれ展が始まります。
=札幌では同じ道立美術館系で、「ゴッホ展」が開催=太刀打ちできないので=何故勝負する気か?
景気付けに猫柄グッズ作りました。
IMG_1704 (430x323)
グラニーバッグとやらです。。。以前にも1つ作ったことありましたがこの形どうもね・・・
IMG_1707 (430x323)
あんまり好きじゃないの・・・何故作る気になるのか?
IMG_1711 ()
幅約40cm高さ28cm位で、肩に掛けれるくらいのテープの長さにしました。
   

ヨモクボ居住地では7月7日から「上村松園・松篁・淳之展」が開催されておりました。オープニングにいらした「淳之氏」
IMG_)
午後からの講演では、2時間超のお話され、お元気そのものでした。。。前日に旭山動物園へ行ったそうですそのあと飲みに出かけたと。
「松園」の絵は贋作が多いそうですよ@@きれいな絵程贋作されやすいそうです。。「松園」は下絵をみたらわかるようにしてあるそうです@@鑑定士びっくり話です。松篁・淳之うさぎ・きつねやら花鳥図展示がありましたの。。きれい・きれいだったわ~~。
8月20日に終了しました。
って、昨年松柏美術館を訪れていますけど何か?いやいや、松園の絵はあんまり展示されていなかかったのよね。
って、なにもかも(奈良へ何時行った?てなもんです)オボロゲです。
   

トマト収穫   これの3倍位採れています。
IMG_1703 (430x323)
カラスも食べる  何故きれいに食べないんだよ。美味しいのに。
IMG_1702 (430x323)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




真夏日 :: 2017/07/13(Thu)
こんにちは、ヨモクボです。
30℃超えておりますね・・・ここ2・3日はあーつーいー。その最中お出かけですの・・・ぐったり。

お出かけに間に合うように完成予定であった服は今回のお出かけに間に合わせるべく朝4時起きで頑張りました。
出来ました♪

リゾート風        丈がなかなか決まらなくて長めにしました。
IMG_1553 (315x420)

街着風           お出かけに素足でもよい長さを確保。
IMG_1554 (315x420)
11日のお出かけ間に合いました。。。たらふく食べても余裕のよっちゃんでありました。。が、レストランのクーラーが故障で、お隣の席の方が突然立ち上がり::::その着後、クーラーから水がしたたり落ちました!えぇ、勿論店内は暑くて::::。

今度は幼虫
IMG_1540 (420x315)
グネオの正体は蛾でありました。その幼虫はなんでも食べるとか!そういえば虫食いの葉っぱが多かったような?
今度のは毛虫です。友人の丹精したお庭でも同じ毛虫が出ていました。友人は「蛾」と一言の元、花鋏で処理Σ(゚д゚|||)
ヨモクボはまだ、まだ修行が足りないのでそこまで、できませなんだ。

おまけ
ナナカマドの実  花は白っぽいクリーム色ってどんなんだい@@
IMG_1494 (420x315)
鳥木です(本当はなんていうのかしらね)。鳥の落としものから発芽して大きくなってます。結構大きくなるし、虫もつくので、切って失くしてしまうのですがなぜか2・3年経つと同じ場所からナナカマドが芽ぶきますのだ。(これで、3回目)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




途中経過 :: 2017/07/09(Sun)
こんにちは、7月ですね。。やっとこ、暑くなってまいりました。。急に30℃近くなるのよ。。
さてさて、何もかもが途中なこの頃です。
まずは、5日までに仕上げたかったワンピースです。
IMG_1527 (420x315)
元物はオーバースカート(縞々が表で、パンツの紺色が褪せたのでスカートだけ裏返ししてやろうともくろみましたが、不可能であった)です。これがまた2重ガーゼのような肌さわりでやめられなかったのですわ。ヨモクボがこんな良品を無駄にするはずはございませんの!見返しだってこのようにね!
IMG_1526 (420x315)
足りないとこ(下半身部分)は夏らしい着物生地が残っていましたのでコラボさせます。着物地を切る時には横糸を2・3本ぬいて印つけますのだよ。
IMG_)
IMG_)
と、こんな具合で5日は過ぎて行きました♪9日になってもこのまんまです。

7月といえばサクランボです。今年は果樹園いけませんでしたが、良い子のヨモクボにはプレゼントしてくださる方がいらしゃいますです。IMG_1528 (420x315)
IMG_1531 (420x315)
8日にも、1パック頂きました。
おまけメロンIMG_1533 (420x315)
グネオ観察顛末記
6月9日pm5:00ごろ  発見
IMG_1464 )
7月7日am7:00ごろ  何か変だ
IMG_1534 )
       ひぇえぇぇ中身がない!羽化?変態?するとしても真ん中からパカと、割れる気がするんですが・・・。
IMG_)
7月7日  完  グネオの正体不明でありました。グネオは6月28日に確認した時にはグネっておりました。。
というのも、その日にシズカを発見したのです!
IMG_border=
IMG_1525)
シズカがいたのはグネオとは違う庭先になります。5mほはなれたところですが環境としては石またはブロックの傍ラベンダーのごく近くにいるヨモクボが良く歩き回る場所。。今のとこシズカは動かない。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




毎日DIY・・ :: 2017/05/28(Sun)
こんにちは、前回のつづきが始まるよ!なんだかんだの壁張りも難関の階段部分になります。
一部床まで張ります=マーキング被害甚大跡
IMG_1410 (400x300)
<のこぎり>はこれ一丁でまかなっております。
IMG_1417 (400x300)
こーんなことも・・だんだんと上手くなりました。
IMG_1413 (400x300)
IMG_1416 (400x300)
完成**オイルはまだですの。
IMG_1427 (400x294)
**鉄製フックはコモクボ1号からプレゼント**随分前から活躍していましたが雰囲気ぴったしになりました**
IMG_1436 (293x400)
IMG_1435 (275x400)
IMG_1434 (285x400)
取り付けている板は¥300くらいで手に入れたものですだよ!結構な厚みがありましたのでドァ枠の上に板を渡して、なんちゃって棚にしましただ。。。
IMG_1429 (400x295)
いや~~、疲れたましたわ~~、取り敢えずは完成ということで家の中は終わりにして次の日から借りている畑の草むしりをしたら、筋肉痛になりましたのよ~~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



次のページ