ヨモクボ

増えすぎた古布と戦う主婦の創作記




Lサイズいろいろ :: 2017/08/10(Thu)
こんにちは、ヨモクボです。
皆様ご無事でしょうか?内地(北海道から見た本州の事)では夜半でも気温30℃だとか!
北海道は朝夕に涼しい風がふきだしましたよ。。。

さてさて、スカートできました。
おやおや、すっかりウエストという位置がなくなりつつありますね
IMG_1598 (430x323)
こんなに成長しました。
(注)上にのせているスカートも現在はけますよ!
IMG_1603 (430x323)
このボタニカルアートな生地は::んん十年前にアネクボ1号が東京にいたころにギャザースカートを作ってくれたものです。
ん十年前にはかなくなりましたが、柄と生地が好きで、ずーとねかせていました・・・
元ギャザースカートなので、Lサイズだろうが3Lだろうがどんと来い・・・。まっLで止まりたいですが。
IMG_1601 (430x323)
自家菜園にも実りの季節   7月17日
IMG_1593 (323x430)
IMG_1563 (323x430)
で、こんなのがいましたほぼ実物大
IMG_1591 (323x430)
で、セロリには、こんなのがいました
なんでですのん??やーめーてーこないでーなんちゃらススメガ
IMG_1564 (430x323)
次の日おそるおそる覗いたらいなかった(涙)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります


  1. ヨキスガタナァ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




金言 :: 2017/08/01(Tue)
こんにちは、ヨモクボです。もう8月だってさ!
さてさて、ヨモクボは草むしりを1日すると、3日お休みしなきゃ動けないというお年頃になりました。
そんな時にスカートを作ろうと一念発起いたしましたの。
IMG_1578 (430x323)
昭和な斎藤さんだぞ・・そしてね、この中に・・30年前には想像できなかった現実をいいあてる金言が・・
IMG_1579 (430x323)
IMG_1580 (430x323)
で、とりあえずシーチングで作ってみました。<Lサイズのスカート>
IMG_1582 (430x323)
ことのほか<はき心地>よろしいわ~~。ということで、ただ今スカート制作中です。
頂き物たくさん♪IMG_1583 (430x323)IMG_1586 (430x323)
IMG_1577 (430x323)
IMG_1576 (430x323)
IMG_1588 (430x323)
食べるぞー。

♪姉さん体形もういない、<Sサイズ>はもういない~♪
♪限りなく<Lサイズ>似合うな 夏やすぅ~みぃ~♪  吉田拓郎:夏休み
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります





  1. パラダイサー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ひつじ :: 2017/07/22(Sat)
こんにちは、お元気ですか。ヨモクボは暑いです。。
23℃の翌日は33℃とか@@っもう頭の中身も体もついていけないこの頃です。
ので、温泉に行ってきました。ヨモクボ家から1時間30分くらいでしょうか、山の中ですの。。
「下川町五味温泉」というところです。<つるっつる>よ。。平日に行ったので、地元の方がおおかったですわ。知らない顔なので、話しかけられる::湯あたり寸前::
温泉の玄関の犬:::::犬です。
P_20170718_130552 (242x430)
ロビーにあるチェンソーアート←大会が下川町であります。
P_20170718_130843 (242x430)
シマフクロウ☆ヒグマ☆エゾリス☆エゾモモンガ☆鮭☆キタキツネ:::生息しているのね。
:::帰りに士別に寄り道しました:::
あなた、士別といえば羊よ♪ジン・ジン・ジンギスカン♪!有名どころの焼尻(島)のは(道民’ヨモクボ)のお口に入らんのよ!
IMG_1568 (430x323)
♪ジン・ジン・ジンギスカン♪はね、スーパー売りはほとんどが、オージ羊肉だからね、我が家では地元のトン(豚)ギスカンなのね。。
お肉300gタレ200gであなた、¥2025也!何年ぶりかしら@@おいしかった!
IMG_1569 (430x323)
で、も一つの目的はこれ!<こもちめんよう>
IMG_1571 (323x430)
IMG_1572 (430x323)
最中の中身が粒餡とお餅がはいっておりますの。頭のとこにチョコかかっております。
これも、ひっさしぶりっこでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります

  1. パラダイサー
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




真夏日 :: 2017/07/13(Thu)
こんにちは、ヨモクボです。
30℃超えておりますね・・・ここ2・3日はあーつーいー。その最中お出かけですの・・・ぐったり。

お出かけに間に合うように完成予定であった服は今回のお出かけに間に合わせるべく朝4時起きで頑張りました。
出来ました♪

リゾート風        丈がなかなか決まらなくて長めにしました。
IMG_1553 (315x420)

街着風           お出かけに素足でもよい長さを確保。
IMG_1554 (315x420)
11日のお出かけ間に合いました。。。たらふく食べても余裕のよっちゃんでありました。。が、レストランのクーラーが故障で、お隣の席の方が突然立ち上がり::::その着後、クーラーから水がしたたり落ちました!えぇ、勿論店内は暑くて::::。

今度は幼虫
IMG_1540 (420x315)
グネオの正体は蛾でありました。その幼虫はなんでも食べるとか!そういえば虫食いの葉っぱが多かったような?
今度のは毛虫です。友人の丹精したお庭でも同じ毛虫が出ていました。友人は「蛾」と一言の元、花鋏で処理Σ(゚д゚|||)
ヨモクボはまだ、まだ修行が足りないのでそこまで、できませなんだ。

おまけ
ナナカマドの実  花は白っぽいクリーム色ってどんなんだい@@
IMG_1494 (420x315)
鳥木です(本当はなんていうのかしらね)。鳥の落としものから発芽して大きくなってます。結構大きくなるし、虫もつくので、切って失くしてしまうのですがなぜか2・3年経つと同じ場所からナナカマドが芽ぶきますのだ。(これで、3回目)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




途中経過 :: 2017/07/09(Sun)
こんにちは、7月ですね。。やっとこ、暑くなってまいりました。。急に30℃近くなるのよ。。
さてさて、何もかもが途中なこの頃です。
まずは、5日までに仕上げたかったワンピースです。
IMG_1527 (420x315)
元物はオーバースカート(縞々が表で、パンツの紺色が褪せたのでスカートだけ裏返ししてやろうともくろみましたが、不可能であった)です。これがまた2重ガーゼのような肌さわりでやめられなかったのですわ。ヨモクボがこんな良品を無駄にするはずはございませんの!見返しだってこのようにね!
IMG_1526 (420x315)
足りないとこ(下半身部分)は夏らしい着物生地が残っていましたのでコラボさせます。着物地を切る時には横糸を2・3本ぬいて印つけますのだよ。
IMG_)
IMG_)
と、こんな具合で5日は過ぎて行きました♪9日になってもこのまんまです。

7月といえばサクランボです。今年は果樹園いけませんでしたが、良い子のヨモクボにはプレゼントしてくださる方がいらしゃいますです。IMG_1528 (420x315)
IMG_1531 (420x315)
8日にも、1パック頂きました。
おまけメロンIMG_1533 (420x315)
グネオ観察顛末記
6月9日pm5:00ごろ  発見
IMG_1464 )
7月7日am7:00ごろ  何か変だ
IMG_1534 )
       ひぇえぇぇ中身がない!羽化?変態?するとしても真ん中からパカと、割れる気がするんですが・・・。
IMG_)
7月7日  完  グネオの正体不明でありました。グネオは6月28日に確認した時にはグネっておりました。。
というのも、その日にシズカを発見したのです!
IMG_border=
IMG_1525)
シズカがいたのはグネオとは違う庭先になります。5mほはなれたところですが環境としては石またはブロックの傍ラベンダーのごく近くにいるヨモクボが良く歩き回る場所。。今のとこシズカは動かない。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
ぽちっとお願いします
ありがとうございます。とても励みになります

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



次のページ